MT4を使ったシステムトレードで楽々自動売買に挑戦!有益手法、パターン、インジケータ紹介と優良FX情報商材の実践検証
いつも応援ありがとうございます(^O^)/
お手数ですがポチポチっと応援よろしくお願いします~☆

まずは虹↓をポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへ

続いてこちらも↓ポチッとお願いします~☆


ポチポチありがとうございました~!感謝!  

やっぱり頑張ってる仲間がいるっていいですね~!
私もヤル気に燃えとります!
みんなでどんどんレベルアップしていこう~(*^∀^)人(^∀^*)
ロブ・ブッカーに話しかけられました!!

ロブの1on1トレーニングで話しかけられたのですが。。。


固まる


トレードの話はだいたいわかるのだけれど、、、
フランクな感じで話しかけられると、、、

聞き取れない 汗 汗


トレードも英語も、勉強勉強!!


ロブのテクニックを使って、
USD/CADをショートしたら300pips程とれました!!


といっても、
1回トレードして1回勝っただけなのですが、
これからしっかり練習して、
自分のものにしていきます!!


自分のものになって安定したものになったら、、、
私の現在の手法と融合させて、
私の講座を受講してくれている方にどんどん出していきます。


英語がちょっとわかる方は、
ロブのトレーニングを受けるといいですよ!


↓ポチポチッと応援よろしくです~!↓
   

ありがとう~(^o^)/
happy trading!!


ロブブッカーお薦めのForexTesterはこちら→ForexTester
SAZAのシグナル配信に新しくブラッドレイ・フリードさんという人が加わりました。

ロブのお弟子さん?

EZ FX Signals

↑こちらで結果と解説がみれます。


SAZAに口座がある人には無料でメールでシグナルが送られてくるので、
他力本願でも結果を出したい人にはおススメです。


得体のしれないシステムトレードを買うよりはずっといいでしょうね。


↓ポチポチっとお願い~☆↓
  

happy trading!!
円高チャンス!!

ということで、

今のうちに海外モノに手を出すって選択肢もありますね。

バルカンさんのスキャルプ
⇒今なら2万円くらい!? 私が受講した時はもっと高かった(笑)

英語だけど頑張って、
ロブ・ブッカーの1on1トレーニング
⇒ちょっとお高いですが、10万弱くらい。


アメリカの優良株を仕込む


とか。


色々とお勉強しましょう!!



     




happy trading!!
固定ストップ、固定リミット1

固定ストップ、固定リミット1-2



上記↑は平均足を使った極めてシンプルなエントリーシステムのバックテスト結果。
エグジットは+250pips,-50pips固定。

条件⇒ODLMetaTrader,1min足,OpenpriceOnly,2007年11月01日~2008年11月17日,GBP/JPY

プラスにはなっているもののドローダウンが48%と大きく使い物にならない。
こんなものはすぐに破産する。



固定ストップ、固定リミット2
固定ストップ、固定リミット2-1
試しにエグジットを反対にしてみる-250pips,+50pips固定。
損小利大がいかに良くないことなのかが良くわかる。
勝率は75%以上。
勝利だけを求めることの無意味さがよく分かる。




ストップ変更1
ストップ変更1-2
ストップを〇〇を用いたストップにする。
ドローダウンが48%から27%まで改善している。





ストップ変更2
ストップ変更2-2
〇〇を用いたストップで、ストップ幅を調整してみる。
ストップ以外の条件は変更していない。
エントリー条件、+250pipsリミットの条件は同じである。
ストップの位置だけで、ドローダウンが48%から14%まで改善された。




ストップ変更トレイル1
ストップ変更トレイル1-2
さらにトレイリングをつけてみる。
利益が大幅に上昇し、プロフィットファクターが2.1まで上昇した。




通常、エントリータイミングについての考察が多いが、
ストップ、エグジットの変更だけでこれだけ改善する。



裁量トレードにおいては特に、
ポジション保有時に利益を確保したい衝動に駆られる。

おそらくこれは本能に近いものであり、
利益を伸ばすためには、このようなバックテストを何度も繰り返し、
利益を伸ばすことの重要性を潜在意識レベルに浸透させる必要がある。

例えばリミットを小さくして勝率を80%程度に上げて何度も何度も
バックテストする。
嫌というほど破産する。
そういうことを何度も繰り返して、損小利大を自然に実行できるようにする。


これは、ある証券会社に勤めている人に聞いたことだが、
個人投資家の多くは利益が小さく損が大きいのだとか。
損を小さく、利益を大きくとは頭ではわかるものの、
それを実行出来るレベルまで持っていくことが大切である。



手仕舞いについて、

せっかくいいタイミングでポジションを持っても、
肝心の手仕舞いに失敗したら、トータルでは失敗である。


逆に、
ポジションを取るタイミングを間違えても、
エグジットのタイミングが良ければ悪い結果にはならない。

あるプロディラーは、
何かありそうな気配を感じたらポジションを取って、それから考えると言っていた。


我々個人投資家は売買コスト(スプレッド)が高いのでそんなに気軽にポジションは持てないが、
エグジットがいかに重要かということがわかる。











先ほどのシステムを期間を広げてテストしてみる。
200301-200811
2003年1月から2008年11月までの相場で適用する。
相場が大きく動いたときにシグナルを発生することがわかる。
利益を上げているのは、いずれも相場が動く局面である。
今回作成したシステムはバックテスト用であり、実際の相場で動くかどうかはテストしていない。
また、OpenPriceOnlyでしかテストしていない。
しかし、
ロジックそのものついてはシンプルなロジックなので、
今後も大きく動く局面では機能する可能性が高い。




某人気システムトレードが新しいバージョンになって売り出されていた。
システムは全て、得意な相場、機能する相場、そうでない相場というものが存在する。
自分で学習する(?私には意味がわからない)というシステムでも、
相場が大きく変わると対応できないようだ。


システム開発者は、自分のシステムの得手、不得手を知り尽くしているので、
それを上手に使うことができる。
相場が大きく変わり、機能しなくなったら取り替えることができる。


ブラックボックスとしてシステムを運用する場合には、その辺りの事実に注意しなければならない。


複雑なシステムはなんとなく凄い様な気がする。しかし、こちらに面白い記述があった。
⇒ 『簡単なシステムと複雑なシステム』



システムにおいても、裁量手法と同じように、それを使う側との相性があるということだ。



自分のシステムがどういう相場に強いのか、どういうロジックなのか、
裁量手法においても、自分が使っている手法がどういう手法なのかを理解することが、
勝てるトレーダーへの必須項目である。




     




happy trading!!
2週間前の週末に、フォトリーディングの集中講座に行ってきました。

フォトリーディングって何?

っていうと、

いわゆる速読です。 ⇒ フォトリーデイング公式サイト


本をパラパラと10倍くらいのスピードで読む、ちょっと怪しい感じのアレです。




まだまだ練習中ですが、

効果がどんどん目に見えてきています。





10万5千円、2日間の講習でマスターできると思ったら、、、

甘い。

金で能力は身に付かない。



講習で学ぶのは、正しい練習方法。

正しい練習方法を学んで、それから2ヶ月で最低60冊、目標100冊、大目標200冊を読む。



車の運転だって、かなりの日数の講習を終えて、
本当に運転できるようになるのは、
免許をとってから1年後くらいだと思う。


速読でも練習が必要。

ん?トレードみたいだ(笑)



で、フォトリーディングは、当初、

情報を速く処理する能力だと思っていたが、、それだけではない。



情報を、潜在意識レベルに落とし込み、
そこから自分の必要とする答えを引っ張り出す。

ただの早読みではない。

ん~~~。説明が難しいが、とにかく凄い。



思えば中学生の頃に速読の本を買い、
何度か色んなスタイルの速読にチャレンジしたことがあったが、
いつも続かないでいた。


講習では、
『できる』
という成功体験を積む。

潜在意識が、
『できる』
ということを知っているから、
練習も続く。


右脳をゴンゴン使って活性化するので、右脳パワーが引き出されます。

今、こんな効果を実感しています。

・方向音痴がなおった。

・英語のリスニング力がupした。

・短期記憶力がupした。


今後のどんな効果があるかはお楽しみ。





     




happy trading!!
7/28夜まで、セミナー参加の為、
PCがチェックできません。

その間、
コメント、メール等のご対応ができません。


ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いします。



先日の記事に対して、本当ですか~~!?

といわれたのでアップした。


しかし、

今後は明細はアップしない。

なんかあんまり好きじゃないし、

プレッシャーになるから(笑)



出来立ての業者なので、
資金を少ししか入れず、
結果、高レバ取引となっている。


本来は、1枚の取引に対して50万円~100万円くらいで、
ボチボチのんびりやるべきだ。


どちらかというと、
ブローカーの使用感のチェックの為に、
小額を入れて、
スキャルの練習をしたという感じだ。


本来は、こんなにゴイゴイ資金が増えるような資金管理はしないし、

するべきではない。








0721.png

0722.png


0723.png

0724.png


0724-2.png
嬉しいスプレッド0.5pipsの業者が新しく誕生しました。

トレイダーズFX

もちろん信託保全完備。

こればっかりはやってみないと、
本当のところはわかりませんが、
サーバーも強そうです。

早速口座開設してみました。

トレイダーズFX

サーバーが強ければ、間違いなくメイン口座にします。
使用した感想は、またご報告します。

この度FXトレーディングシステムズのスプレッドが改定されました!!

USD/JPY:0.9~⇒0.5~
EUR/USD:0.9~⇒0.5~
EUR/JPY:1.8~⇒1.0~

公式な発表は5月26日とのことですので、まだ一般には公開されていないかと思います。


取引コスト最安なるか?

 外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
